今日は、##?・・・・!!!!!

motch01262006-05-29

今日は・・・・昨日あれだけ降ったから・・・雨がマシやなぁ。。w

ナゼか?おいらが行く所は・・・雨が多い。。(なっちの場合。。)

さて、昨日は夜遅くまで・・・起きていたが・・・。。

今日は、朝の8時にレンタカー店まで引き取りに行かねばならず。。

まぁ、仕方なし。。<お友達が待っているから。。(笑


それで、朝の7:30頃ホテルをチェックアウトしてから、

レンタカー店へ。。<マツダレンタカー。。

ちょうど、店に着いたのが・・・・10分前。。

そして、手続きしていたら、・・・・お友達から催促の電話。。w

もう、起きて集合場所に着いたとか?<早過ぎです。。


さて、今回も・・・・目的地は・・・・室蘭。。

一昨日から昨日まで滞在した場所です。。って、実家ですからなぁ。。


まぁ、今回は・・・2度目となりますが・・・・。。

目的地へ場所は、大体判るようになりました。。(笑

お友達を集合場所で乗せて、CDを聞きながら・・・室蘭へ。。

もちろん、なっちのアルバムを聞きながら・・・・。。w


まぁ、途中・・・郵便局に寄りながら・・・・。。
ナゼか?それは・・・おいらがFCの通販申し込みを忘れていたから。。w


室蘭に着いたのが、昼前。。

そこで、先に現地入りしていたお友達と合流。。

あと、何と〜〜〜!そこには・・・・・味の大王の店長が・・・・・!!!

偶然ですわぁ!!!

そこで、久しぶりに・・・・店長とおしゃべりしながら、なっちがよく遊んでいた公園と通っていた通路を店長と同席していた仲間の人と並んで、なっちの事をしゃべりながら、物思いに耽りました。。w

そこで、おいら達は・・・朝飯も食べてなかったので、店長の方々に別れの挨拶して別行動に。。

店長、有難う御座いました。。

また、新店舗の際には・・・みんなでお祝いしに行きますから。。


そして、次に向かったのは・・・あの「草太郎」の本店へ。。

なっちが、とんねるずの食わず嫌いで出した商品です。。

そこで、お土産を買って・・・・次に、昨日のDSの2ショット写真を焼き増ししてもらっていたので、取りに行くことに。。


そして、写真の交換会へ。。


それから、なっちの地元を隈なく、回りながら・・一言。。

何時来ても、室蘭(東室蘭)は・・・いい所です。。
何か、癒されると言うか?・・・・日常の忙しさから開放されるというか?w
<ちょっと、言い過ぎか?(笑

それから、中嶋神社へ。。

本当に、ココは閉散というか・・・広すぎというか?

駐車場の近くに・・・・たんぽぽが・・・咲いてあるのを・・・しばし堪能。。w


そして、白鳥大橋へ。。

構想から着工まで30年。さらに完成まで10年余の歳月をかけて
平成10年6月13日白鳥 大橋開通


あそこは、何時来ても・・・スンバらしい景色ですからなぁ。。

昼・夜共にね!!!

そこで、橋渡る時に・・・「ひとりぽっち」かけながら渡る。。

最高ですなぁ!!!w

あの展望台へ。。そこからの景色は・・・・360°周りを見通せるからいいわぁ。。


それから、水族館から屋台村へ。。

水族館の横を通った時、アザラシの調教をしていました。。

あの体ですから、大変だろうと思いきや・・・・俊敏何ですなぁ。。w


小腹が空いたので、飯。。<屋台村で、ホタテラーメンを。。

それと、ホタテ入りに玉焼きを食べて、室蘭駅へ。。


青少年科学館で、プラネタリウムを見たかったが・・・月曜日なんで、締まってた。。orz


そこで、一路・・・・測量山へ。。

室蘭市のどこからも望むことのできる測量山は、海抜約200メートルの山というよりは、小高い丘といったところ。


いや〜!今日は霧が多くて・・・視界が10Mぐらいだから見えない。。
次回は、見えることに期待したい。。w


次に向かったのは、地球岬へ。。

工業の街としてのイメージが強く、初めて訪れた人は太平洋に面する海岸線を見て感嘆の声を上げる。高さ100メートル前後の断崖絶壁が約13キロメートル続く太平洋側は、地球岬に代表される風光明媚な景勝地が連なる。この地域は、渡り鳥のルート上にあり、渡り鳥を狙ったハヤブサの営巣地としても知られる自然豊かな地。中でも「地球岬」は朝日新聞社主催の北海道の自然100選で得票第1位となり、一躍全国区の知名度となった名所。毎年、元旦には多くの人達がやってくる初日の出の名所でもある。


それから、あのイタンキ浜海水浴場

語源はアイヌ語のイタンキ(椀)。
イタンキ浜にはお椀にまつわるアイヌの悲しい伝説が残っています。
そして、昔この辺りにアイヌ語で「フム・ウシ・オタ」(音・する・砂原)または「ハワノタ」(声のある砂浜)と呼ばれた地名があったことから調査が始まり、昭和61年(1986年)9月にこのイタンキ浜一帯が北海道では初めて音がする鳴り砂海岸であることが確認されました。
全国でも珍しい貴重な海岸イタンキ浜は、夏になると海水浴場として開放されており、家族連れやカップルで賑わいます。
● 鳴り砂
砂の上を歩くと砂と砂の摩擦によりキュッキュッと音を出す砂のことです
鳴り砂の3つのキーワード
① 砂に含まれる石英という鉱物の粒が揃っていること
② 石英の粒に丸みがあること
③ 最も大事なキーワード、汚れていないこと(タバコの灰が混ざるだけで音が鳴らなくなります)


また、今回も凄い波で・・・見れんわぁ。。w


次回に期待。。w

まぁ、一通り回って、また「草太郎」の本店へ。。

そこでは、限定「揚げ草太郎」があります。。

今回は、夕方頃出来ると聞いていたので、立ち寄ったのです。。

ありましたよ!!!そこで、みんなで買って、食べる事に。。w


めっちゃ〜!旨いわぁ!!!!<感動。。


そこで、お友達の一人と別れて、室蘭を後にして・・・・新千歳空港へ。。


飛行機の時間が19:00だから、18:00頃までに着くといいとか言われていましたからなぁ。。<レンタカー屋さんが。。

室蘭を17:00ごろ出発して、新千歳空港のレンタカー屋へ。。(18:00)


それから、バスで空港へ。。(18:20)

いそいそと、チケを引き取ってから、お土産店へ。。


それから、おいらはANAで関西国際空港へ。。


着くと、一路高速バスで・・・三ノ宮へ。。

そして、帰宅。。(23:00頃)


感想:

今回の2日間・・・・非常に楽しかったが・・・まぁ、ちょっと残念だったのが、雨と霧か?w

まぁ、今年中にもう一度行くことになっておりますからなぁ。。

次回こそ、晴れた天気でお出迎えしてもらいたい。。(笑


さて、明日からリアルお仕事か?・・・頑張りますか?www